人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝苦しい夜みたいね。


by nettaiyan

股関節ストレッチの柔軟で怪我を予防!

歳と共に身体が硬くなってきませんか?

昔ほどスポーツをしなくなった最近は、
日ごろからストレッチをしているものの、
だんだん身体が硬くなってきているのが如実です・・・。

身体が硬くなると怪我をしやすいってよく言いますよね。
中学校・高校の体育の時間に先生によく言われました。

体の全身が柔らかいほうがもちろんよいのでしょうが、
特に股関節をストレッチして柔らかくしておくと、
けがの予防によいらしいですよ!

股関節は上半身と下半身をつなぐ役割をしている関節。
歩くときに必ず使う関節です。

そう思うと日常的な運動や生活を送るには、
欠かせない関節なんですね。

足がもたついたり、何もないところで転んだりするのは、
股関節の固まりからきているんでしょうか?

医学的な理由がどうであれ、
股関節をストレッチしておくのはいいことですよね?!

私が日頃している股関節のストレッチ方法は、
四股を踏むのと、座って足の裏をあわせてひざを開く、
このストレッチをやっています。

一日仕事して肩が凝っているとか、
腰が痛いとかは自覚症状があるけど、
股関節って自覚症状ないじゃないですか!

でも股関節ストレッチすると意外と凝っていたんだ!
っていうか、股関節が伸びて(?)気持ちよいんですよね。

一度あまりの気持ちよさでもっと、もっと!
ってストレッチしていたら逆に痛くなってしまって・・・。
やりすぎには注意です!!!!

適度に股関節をストレッチでほぐして怪我を予防しましょう!

[PR] 那覇 ホテルタマキ 下呂温泉にある部屋食の宿に宿泊予約 湯川温泉 湯治宿 じゃらん 城崎温泉 錦水 口コミ 城崎温泉 川口屋 じゃらん 下呂温泉 月のあかり 山中湖 犬と泊まれる じゃらん 岡山市の宿泊施設 人気 鎌倉の宿泊施設 予約 白樺湖ロイヤルヒルスキー場 じゃらん
by nettaiyan | 2012-12-24 23:32 | 日記