寝苦しい夜みたいね。


by nettaiyan

いかなごの解禁日って?いかなご料理を食す!

今年もそろそろ、いかなごの解禁される時期となりました~♪
早くいかなごを美味しく召し上がりたいですよねっ!

「今年も旬のいかなごを食べましょう!」

いかなごは関西で知名度の高い春の旬でしたが、
最近では全国的にも美味しさの認知度が広がりました。

これもネット文化の普及の恩恵でしょうか?^^

お取り寄せグルメなどでいかなご情報をチェックすると、
早くもいかなごの通販が開始されていますね~☆

私は毎年、いかなごのくぎ煮をお取り寄せします。

スーパーなどでもいかなごのくぎ煮は買えますが、
お取り寄せグルメの方が美味しいと思いますよ^^

ギフトとしてもオススメなんです~☆

関西に住んでいる友達から、いかなごが送られてくる。
という羨ましい話も、よく耳にしますよね。
(私には、そういう友達はいない・・・。残念!)

いかなごの食べ方といったら、くぎ煮が有名ですけど、
他にも色んな楽しみ方がありますよね?

いかなご料理といえば、、

★いかなごの釜あげ
★いかなごのから揚げ
★いかなごの天ぷら

どれも酒の肴にピッタリですっ♪

いかなごと旬の春野菜を使ったかき揚げの天ぷらとか、
海藻と和えた酢の物なんかも美味しいですよねぇ~☆

近所のスーパーで生いかなごが入荷されていたら、
是非とも!いかなご料理を楽しみたいですっ!!

関西の方だと生いかなごが売っている事は多いようですが、
やっぱり関東の方だと、なかなか無いですよね?

スーパーに行く時は、目を光らせてチェックします!

[PR] アパヴィラホテル 仙台駅五橋 口コミ 箱根温泉 ホテル 宿泊予約 十勝岳温泉 じゃらん 雪月花 箱根 じゃらん
[PR]
by nettaiyan | 2013-02-05 20:29 | 日記