寝苦しい夜みたいね。


by nettaiyan

プール熱の感染を防ぐには?

去年の話ですが、小学校のプールが始まってすぐに、
子どもが熱を出し、目が充血してしまいましたので、
急いで小児科に連れて行きました。

診断結果はプール熱ということでした。

プール熱は夏風邪の一種だそうですが、
特にプールで感染するそうです。

困ったことは、プールに入っていない、下の子にも移りました。

プール熱の感染力は、かなり強いです。
タオルや洗面器なんかは、共有しない方が良いです。

手洗いも念入りにするように、言われました。

プール熱が普通の風邪と違うのは、目やにが出るんです。
具合が悪くなり始めた時は、朝起きると目やにがひどかったです。

目やにが出たら、ガーゼをぬるま湯に浸して拭き取りました。
一度拭いた面での二度拭きは厳禁です。

必ずガーゼの面を変えてから目やにを拭きましょう。

そして、一度使ったガーゼは捨てるようにしないと、
プール熱が家族中に広がってしまいます。

でも、うちは目やにには慣れていたので、
病院にかからなかったのですが、

眼科に行った方が、
きちんとお薬を出してもらってよいかもしれません。

今年もプールの時期なので、ちょっとドキドキです。
まずは、手洗いうがいですね。

[PR] シティーフロント春海ユースホステル ロコイン沖縄 ロコイン松山 ホテルラッソ那覇松山 山梨県の犬と泊まれる宿 心斎橋駅 ビジネスホテル 湯布院さくら亭 草津温泉 ホテル一井 登別温泉 石水亭
[PR]
by nettaiyan | 2013-07-27 13:32 | 日記