寝苦しい夜みたいね。


by nettaiyan

すし飯の作り方!すし飯のレシピ!

年末から4月まで色んなイベントや行事が続きますよね。
その度にすし飯が登場しているんだけど、
イマイチすし飯の味が安定しないで悩んでいたのよ。

色んなすし飯のレシピを参考にして、すし飯の作り方を
変えてみたりしたんだけど微妙に漂うイマイチ感が…。

で、オカンに相談したらお米しだいで、すし飯のレシピ
通りに作っても、すし飯の作り方を変えないといけないよ、
って言われて、目からウロコがボロボロと!!

確かにお米の精米時期や乾燥具合で、すし飯の作り方を変えないと。
お寿司屋さんも日によって、すし飯の作り方変えるって言ってたし!!

そっか…。

でも、なんとなくオカンに指摘されてから、
お米のコンディションも考えるようになったら、
すし飯が安定するようになってきた気がします(笑)

すし飯のレシピ通りにやればOKって思っていたけど甘かったわ。

うぅ、オカンよありがとう(笑)
これからはちゃんとお米のコンディションも考えるよ。

☆すし飯の作り方☆

【すし飯の材料】

米…2合
昆布…5cm角
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1
酢…大さじ3

1. お米が古かったり、乾燥しすぎているようなら、
  お米を炊く前に30分程度給水させる。
2. 通常の状態のお米なら、洗った後に昆布を入れて、
  若干少なめの水加減でそのまま炊くこと。
3. 炊き上がったご飯が熱いうちに合わせ酢をまぶす。
4. 合わせ酢を混ぜたら15分程度休ませると水分が適度に蒸発します。
5. 混ぜる時に木の寿司桶を使うと、余分な水分を木が吸収して
  くれるので、水っぽいすし飯になりにくいです。

[PR] リッチモンドホテル仙台 評判 箱根温泉 旅館 口コミ 北湯沢温泉 口コミ 箱根温泉 おかだ 宿泊予約
[PR]
by nettaiyan | 2014-03-23 22:28 | 日記